ビットコインの情報サイトの運営者ブログ

サイトには掲載していない仮想通貨に関する時事的な情報や個人的な感想など。中級者以上向け。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Segwitとは何か?

最近話題のSegwitとは何なのでしょうか?一言でいってしまえば、ビットコインの取引データ内に従来含まれていた署名を分離して別の領域に格納する、ということなのですが少しだけ細かく説明してみたいと思います。 前提知識 Segwitについて理解するには、ビ…

Microsoft AzureのBlockchain as a Service(BaaS)を少しだけ触ってみた話

少し前にマイクロソフトのBaaSに採用されると必ずその仮想通貨の価格が上がる!という現象が起こっていました。BaaSというのは、クラウドサーバー(Microsoft Azure)上でブロックチェーン(仮想通貨)を簡単に扱えるプラットフォームである、というような曖…

【サイト運営関連】ハードウェアウォレット3種を注文しました

サイトのコンテンツ作成用に購入するタイミングを見計らっていましたが、1BTC450ドルを超えたことやいつの間にかkeepkeyが値下げしていたこともあって、Trezor、Ledger、keepkeyの3種のハードウェアウォレットをアクセサリーも含めて注文しました。 ハードウ…

スケーラビリティ問題に関するよくある誤解

最近、ビットコインのスケーラビリティ問題の対策の一つであるSegWitがそろそろ実装されそうだという情報が流れています。そこでスケーラビリティ問題に関するよくある誤解について改めて書いてみたいと思います。 スケーラビリティ問題とは? そもそもスケ…

【息抜き記事】ビットコインに惹きつけられる4つの魅力と「布教」の難しさ

ビットコインには大体4つぐらい魅力があると思います。 1.価格が大きく上がる(下がる) ビットコインは価格が大きく変化するので投機対象として魅力があります。実際に私も2011年のプチビットコインバブルで存在を知り、2013年末の大暴騰をきっかけに本…

BitSharesとOpenLedgerの違い

ビットコイン2.0の一つに分散型取引所などで有名なBitSharesというものがあり、このBitSharesを利用したOpenLedgerとしばしば混同されることがあります。OpenLedgerはBitSharesのプロトコルを利用している、というような説明はよく見ますが、具体的にはっき…

仮想通貨関連の情報源まとめ(全般/最新情報・英語ソース)

現在ではビットコインやその他仮想通貨関連の日本語サイトが多くありますが、サイトの開設当時はほとんど皆無といって良い状況だったため、すべて英語ソースから情報を取得するしかありませんでした。今でも基本的には情報量豊富でより正確だと思われる英語…

WAVESの不安点とScorex

いきなりこんなディープな話題を取り上げるつもりはありませんでしたが、ちょうど今この話題が仮想通貨界隈で盛り上がっており、個人的にも少額だけ参加しているので書いてみたいと思います。 WAVESとは? WAVESとは昨日12日の21時よりICO(先行販売、クラウ…